ライフハックマインド

人生に少しの智恵とライフハックを調合

九州人が選ぶ、美味い神奈川ラーメン6選

九州から横浜に移り住んで早5年。
いろんなラーメンを食べてきた。

九州で散々とんこつに毒された僕からすると
関東のラーメンの味はやはり違った。

移り住んだときに生粋の関東の人にオススメのラーメン屋に
連れていってもらった。凄い行列。これは期待できると
思ったが、微妙な味だったのを覚えている。
(もちろん美味しい店もあった)

関東と九州じゃ味覚が違うのだと。
今では、九州の人が美味いと言っていたお店は
当たりが多いことを知った。

というわけで、九州人の私がオススメする
ラーメン屋をいくつか紹介する。
(尚、住んでいることから若干横浜寄り)


しんの助

f:id:sumiosmix:20141202023930j:plain


私がおそらく関東に来て、最も行った回数の多い店
スープは魚介豚骨。
ここでは是非つけそばを食べて頂きたい。
すべてのメニューを食べたが私にはつけそばが
一番美味しいと思う。
尚、並盛りと大盛りは同じ値段なことも嬉しい。


しんの助 (しんのすけ) - 戸塚/ラーメン [食べログ]

本丸亭

f:id:sumiosmix:20141202023931j:plain


本店は本厚木にあり、初めて塩ラーメンとやらを
食べたが、凄く美味い。透き通ったスープに
のどごしのあるスープ。
最後にあと、一杯と思っていても、スープを飲むのがやめられない。
また、ラーメンに鶏を使っているというのも斬新。
私はいつも鶏三昧塩ラーメンをいただく。
横浜駅近くにあるということを最近知った。


本丸亭 (ホンマルテイ) - 本厚木/ラーメン [食べログ]

中村屋

f:id:sumiosmix:20141202023933j:plain


あぁ~何故店が海老名にあるのか。
それでも食べたい中村屋
本丸亭はのどごしのある塩ラーメンだけど、
こちらは重厚な塩ラーメン。剛の塩ラーメンというところか。


中村屋 (なかむらや) - 海老名/ラーメン [食べログ]



たまがった

f:id:sumiosmix:20141202023934j:plain


関東にもとんこつラーメンはあった!!!
これぞTHEとんこつ。
値段も超リーズナブル。匂い、麺、スープ、チャーシュー
すべてが美味い。
お店の名前どおり、たまがった。


たまがった 横浜駅西口店 - 横浜/ラーメン [食べログ]

ラーメン半蔵

f:id:sumiosmix:20141202023936j:plain


関東に来てから家系と呼ばれるものをいくつか食べてきたけど
どうにも私には馴染まなかった。。。
だが、ここは違う!
豚骨醤油というジャンルを私に植え付けたラーメン。


半蔵 本店 (ハンゾウ) - 東戸塚/ラーメン [食べログ]

なんつっ亭

f:id:sumiosmix:20141202023937j:plain


何故、私が好きなラーメンは遠いところにあるのか。
秦野市に本店のあるとんこつラーメン屋さん。
私はいつも近場の川崎で食す。
とんこつだけど、黒マー油が混ぜあわさった重厚なとんこつ。
これがとんこつなのか、うーん違うな違うな違うなと
思いつつも毎月1杯は必ずくい続けてきた。
私はどちらかというとつけ麺が好き。


なんつッ亭 秦野本店 (ナンツッテイ) - 渋沢/ラーメン [食べログ]

 

今後川崎あたりを新規開拓していく予定。